TAMOのKタメ白書

K-POPなどの韓国のエンタメ《Kタメ》を独自目線で徹底解剖!

【K-POPのギモン】「カムバ」って一体何なの?

f:id:MDhb41:20200207193627j:plain

 

こんにちは!TAMOです!

このブログでは、韓国のエンタメ《Kタメ》の情報を発信しています!

今回は、K-POPでよく聞く「カムバ」についてシェアしたいと思います!

 

 

 

「カムバ」とは?

 

もしかすると、みなさんは周りのK-POP好きの人たちが

ねえねえ、◯◯◯が☆月△日にカムバするらしいよ!

などと話しているのを聞いたことがあるかもしれません。

 

「カムバ」とは「カムバック」の略語で、

  英語のcomeback>という語が元になっています。

 

 comeback

  1. 〔元の地位などへの〕復帰、返り咲き、再起
  2. 〔病気からの〕回復
  3. 〈話〉うまい受け答え、反論、仕返し

 

辞書的な意味を考えると、

何となく戻ってくるみたいなニュアンス

だと理解していただけたと思います。

 

 

「戻ってくる」ってどういうこと?

 

めちゃめちゃ簡単に言ってしまうと、

「カムバック」=「新曲を出す」

という認識で間違ってはいないのですが、

それで完結してしまうと、元も子もないので...

みなさまの意見を無視してでも説明していきます!笑 

 

 

楽曲のリリース形態の違い

 

日本の場合

多くのアーティストは一定の期間をあけて、シングル曲をリリースしますよね。

そして、シングルを何曲かリリースしたら、それらの曲を収録したアルバムを制作してリリースします。

このように、日本の多くのアーティストは、

シングルをリリースして、それが何曲か貯まったらアルバムをリリースするといったように、

シングル → アルバムの順で音楽をリリースしています。

 

そのほかの国の場合

日本以外の国では、上で説明したような日本のようなリリース形態が

一般的ではありません

欧米などの多くの国では、まず新曲を詰め込んだアルバムをリリースします。

そのアルバムに収録されている曲がCMやタイアップなどによって有名になると、

アーティストやレーベルがその曲をシングルカットしてリリースします。

アルバムから売れた曲・売れそうな曲をピックアップしてシングルにするんですね。

言うなれば、海外ではアルバム → シングルの順にリリースするわけです。

 

K-POPの場合

K-POPの場合はこれまた特殊で、

シングルという形態そのものが基本的には存在しません

4〜5曲程度収録されたミニアルバムや、10曲前後収録されたアルバムで楽曲をリリースします。

K-POPのアーティストは、ミニアルバムやアルバムを発表すると、

そのアルバムやアルバムのリード曲のプロモーションに専念します。

 

 

K-POPのプロモーション

 

K-POPのアーティストは、発表したミニアルバムやアルバムのプロモーションに専念すると書きました。

このアルバム専念活動こそ「カムバック」なのです!

 

リリース前

アーティストはカムバックに際して、段階的にリリース前のプロモーションを行っていきます。

具体的には、以下のように進んでいきます。

  ・ 情報解禁

  ・ SNS等での情報発信

  ・ アルバムのコンセプト写真 / 動画を公開

  ・ ミュージックビデオ(MV)のティーザーを公開

  ・ 収録曲の曲紹介動画やメイキングなどを公開

  ・ リリース / MVのフルバージョン公開

 

もちろん、アーティストによってプロモーションの仕方はそれぞれなので一概には言えませんが、

概ねこのようにカムバックが始まっていきます。

少し悪い言い方をすると、ファンにチラ見せし続けてカムバックの盛り上がりを煽るわけです。笑

 

リリース後

アルバムをリリースすると、そのアルバムを引っ提げて音楽番組に出演したり、

「ショーケース」と呼ばれるコンサートを開いたりして活動します。

そして、多くの音楽番組で新曲をお披露目して、継続的なプロモーションステージを行うわけです。

(日本では、毎週のように同じ曲でMステに出演することは難しいですが、)

とにかくあらゆる番組に継続して出まくります。

この期間を、そのアルバムでの活動期間と呼ぶこともあります。 

 

だいたい1ヶ月くらいの活動期間を終えると、特番以外では音楽番組への出演がなくなって、

アーティストは次のアルバムの準備やコンサート、海外での楽曲リリースなどを行います。

つまり、K-POPアーティストが、韓国の音楽番組に出演している期間には区切りがあるわけですね。

  

だから、「今から新しいアルバムのプロモーションが始まるよ!またみんなの前に戻ってくるよ!」

といった感じで、アルバムリリースのタイミングを「カムバック」と呼ぶのです!

また、カムバックとは対照的に、活動期間を終える週のステージを

「グッバイ」ステージ と呼ぶこともあります。

何だか少しさみしいですね...

 

 

 

Abemaプレミアムなら、『SBS人気歌謡』という韓国の音楽番組が見放題

 ⇩いろんなアーティストのステージをチェックしてみましょう!

すべての作品が見放題【Abemaプレミアム】

 

 

活動期間を終えたアーティストは?

 

活動期間を終えると、

次のアルバムの準備やコンサート、海外での楽曲リリースなどを行うと書きました。

アーティストが、『ついに日本デビュー!』と銘打って来日したり、

日本でイベントを開催したりしている場合には、

基本的にはアーティストたちにとっては、“次のカムバックのための準備期間”というわけです。

(そう考えると、本当にお休みがないですね...)

 

中には、色々なオトナの事情で次のカムバックがなかなかできずに、

解散してしまうグループもあります。

一方で、解散してしまったグループのメンバーが新しいグループを結成して、

『心機一転、再デビュー!』なんてことも少なくありません。

 

みなさんの応援されているアーティストが、

ずっと最前線で「カムバ」し続けられるように、全力で応援してあげてくださいね!

 

 

さいごに

 

今回は、K-POPでよく聞く「カムバ」についてシェアしました!

「カムバ」について理解して、みなさまがより一層K-POPを楽しんでいただけると嬉しいです!

 

ちなみに私が応援しているグループの1つである、

Rocket Punch(ロケットパンチ

も、2月10日にカムバックを控えています。

 


(追記:先日 Rocket Punch がカムバックしました!グループの紹介記事はこちらから⇩)

k-entertainment.hatenablog.com

 

 

Rocket Punch は、まさに自分がロケットパンチを食らったかのように、

ひたすらキュートな魅力が炸裂しまくっているグループです。(個人的見解です)

 

ちなみに私の推しは、ダンススキルが魅力の ユンギョン ちゃんです!

 

f:id:MDhb41:20200224190351j:plain

 

 

ユンギョンちゃんだけではなく、魅力的なメンバーばかり(日本人メンバーも1名在籍!)なので、

知らなかったという方は、Rocket Punch 要チェックですよ!

 

 

Rocket Punch が今回カムバックするミニアルバム『Red Punch』は、

リード曲「BOUNCY」のMVティーザーだけでなく、アルバムプレビューなども公開されています!

上の動画を見ていいなと思った方は、そちらも是非チェックしてみてくださいね!

 

今後は、Rocket Punch をはじめとした、

アーティストの紹介記事もアップしていくので楽しみにしていてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、ト マンナヨ〜!!!

 

 

 

 

 

"K-POPの完売プレミアチケット"なら"チケスト"で

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

 

 

 

 

《PR》

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>